ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月30日

雨上がりの桃源郷

GWに突入し、俗世間の喧騒から離れて桃源郷を探しに行ってきました。

同行はヤマガブランクスの梶本さんと後輩のikanoko。

…桃源郷を期待して現地入りしたんですが、前日の大雨の影響もあるのか

アジはお留守の模様σ(^_^;)

大潮のはずなのに本来潮通しの良いポイントでもかなり緩い潮流…

梶本さんが数匹捻り出すも、漁港のハイエナ共に強奪被害に遭ったり(笑)



が、メバルの活性は高く、どの様なルアーでも断続的にバイトがあります。


デイゲームでも良型が連発(≧∇≦)常に釣りまくりの梶本さん。レベルが違います^^;



夜に入ると表層〜中層までビッシリお子様メバルが

柱状に流れについてますがボトムを丁寧に探れば最大24cmまで顔を出します。


ボトムをやると当然この方もよく釣れます。序盤のikanoko氏はカサゴ職人(笑)


最後まで15mラインのディープでアジを探しつつメバルを狙ってましたが、

やはり前日の大雨と潮の緩さが影響してかアジの数は恐ろしく少なく

アジに関しては不満の残る釣果となりました(´Д` )

しかし、メバルの釣果は大漁(≧∇≦)



ポイント開拓中に特大サイズの岩牡蠣の群れ発見(笑)



夜が明けてからもしばらくライズ祭りが続き、17cmまでが

1キャスト5バイトくらいで1091状態W(`0`)W


鱗付け完了(`_´)ゞ



ブルーカレントの操作性もしっかり確認出来てかなり充実した時間でした。

次回はアジについてしっかりリベンジしたいと思います( ̄Д ̄)ノ



【TACKLE DATA】
ROD:YamagaBlanks 66/TZ LTD
REEL:DAIWA EXIST HyperCustom 2004
LINE:KUREHA R-18LTD 2.5lb
LURE:DAIWA BeamStick 1.5、rains Ajiadder、FishArrow FlashJ 1 etc...

ROD:YamagaBlanks BLC-77M/Ti
REEL:DAIWA CERTATE HyperCustom 2508
LINE:TICT RED STEALTH 0.4
READER:VARIVAS COVER BREAKER VEP 6lb
LURE:Jackson Pygmy Box、BLISS Mebajiy FW 4g
     ZipBaits Rigge、FishArrow Huddle Minnow Hard etc...



【タックルインプレッション】
ブルーカレント77M/Tiですが、アジング専用!というと

ジグヘッド単体~スプリットリグを多用する様な広島や山口(上関~周防大島がホーム)の

アングラーからすると多少オーバースペックに感じます。

が、「ライトゲームにおける何でもロッド」と考えると

他の追随を許さないくらい汎用性が高いです。

今回は主にメバルのプラッギングで使用しましたが、

あらゆるルアーがストレスなくキャスト出来ると同時に10cm未満の

小さなメバルまで難なくフッキング出来ました。

また、3号までの小型エギも下手なエギングロッドより使いやすいので

秋シーズンのセコいエギングしかしない僕にはピッタリのロッド(笑)

実際に使ってみてのイメージですが、用途は本来のキャロを用いたアジングから

・大型メバル
・子イカエギング(MAX3号程度)
・ウルトラライトジョアジギ(ジグMAX20g程度)
・クロダイ(ボトム&トップ)
・ブラックバス(オカッパリど遠投・・・やる人は稀ですが 笑)

・・・こんな感じで様々な用途に使えると思います。

あまり竿を持って歩きたくない、1本で何でもやりたい、

という方にはかなりおススメです^^b







同じカテゴリー(メバル)の記事画像
荒喰い白メバル
シンクロ
ボートエース初搭乗!
飛ばしウキで遊ぼう
2017釣りぞめ
レジャーフィッシング取材
同じカテゴリー(メバル)の記事
 荒喰い白メバル (2018-02-28 10:55)
 シンクロ (2017-03-19 13:11)
 ボートエース初搭乗! (2017-03-07 12:59)
 飛ばしウキで遊ぼう (2017-02-14 08:40)
 2017釣りぞめ (2017-01-08 09:51)
 レジャーフィッシング取材 (2016-05-23 13:53)
Posted by スパイク at 14:51│Comments(0)メバル
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨上がりの桃源郷
    コメント(0)